海やプールで思いっきり遊んだ後は!?

★うっかり焼け後のリカバリーケア★

日焼け後の髪は、ダメージを受けて弾力を失い、パサつきだけでなく切れ毛や枝毛にもつながっていくので、

ふだんよりもしっかりとケアをしてあげることが大切です。

基本のシャンプー

・洗髪前に、ブラッシングで髪の絡まりをとりながら、頭皮の血行を促進しましょう。

髪が長い人は、からみやすい毛先→中間→根元の順に。

無理なブラッシングはキューティクルをはがして、乾燥や切れ毛を招いてしまうので気をつけて。

・ぬるま湯で髪全体を十分に流して頭皮の皮脂や髪の汚れを落とします。

次に、シャンプーをたっぷり泡立て、泡で髪や頭皮を包み込むように優しく洗いましょう。

・コンディショナーは、髪の水気を軽く切り、毛先など傷んだ箇所を中心に手ぐしを入れるように全体へなじませます。

トリートメントやヘアマスクをする際は、蒸しタオルで5分ほど髪を包むと◎。

髪を傷めにくい乾かし方

・まずはしっかりタオルドライ。ドライヤーを使う時間が短くて済み、髪へのダメージが少なくなります。

・髪をドライヤーに近づけすぎるとさらなるダメージを招くことに。

髪から約30cm離し、熱が1カ所に集中しないように、全体にまんべんなく風を送りながら乾かしましょう。



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW