気持ちまでスッキリ!頭皮環境を整えてあげましょう!

今の時期、頭皮の状態は夏の強い日差しで頭皮や髪は大きなダメージを受けています。

これから乾燥の季節になる前に頭皮環境を整えてあげましょう!

 

頭皮も肌と同じように「乾燥肌」と「オイリー肌」があるのはご存知でしょうか。

頭皮は髪に覆われている分、目を向けにくい場所ですが、

かゆみやベタつきを感じて初めてトラブルに直面する方も多いのではないでしょうか。

頭皮環境を整えると気持ちまでスッキリ!ストレスなくヘアスタイルが楽しめます。

 

 

乾燥とかゆみ

頭皮がかゆくなるのは乾燥や刺激によるダメージが関係しています。

 

■シャンプーの成分と洗い方

シャンプーには洗浄成分が含まれているのですが、本来保護膜として必要な皮脂まで洗い流してしまうと、

頭皮は乾燥して炎症を引き起こす可能性があります。

頭皮が乾燥している場合は肌に優しいアミノ酸系のシャンプーを選ぶと良いですね。

洗い方も注意が必要で、かゆいからと言ってゴシゴシと力を入れたり、爪を立てたりせず、

しっかりと泡立ててから指の腹で洗うようにしてください。

 

■生活習慣

偏りがちな食生活や睡眠不足、ストレスなどによって頭皮に十分な栄養が行き届かなくなると、

乾燥しがちになってしまいます。

肌と同じように頭皮にもビタミン類は潤いの元になりますから、野菜や果物などから積極的に摂りたいですね。

 

■加齢

年齢と共に皮膚の潤い成分が減少してしまうのは止められません。

でもケアを続けていれば足りないものは補えます。

保湿を心掛け血行を良くするようにしましょう。適度な運動や頭皮マッサージはとても有効です。

 

 

皮脂量とべたつき

ベタつきは皮脂の過剰分泌が原因です。
べたつく原因を知ると対策も自然と見つかります。

 

■乾燥が原因のべたつき

ベタつきと真逆の乾燥が原因の可能性もあります。

ベタつきが気になるからと朝晩シャンプーを繰り返したり、洗浄力の強いシャンプーを使うと

頭皮は必要な皮脂を取り戻そうと余計に多くの脂分を生成し始めます。

乾燥にさらされないように、シャンプーは肌に優しい成分のものを選びましょう。

 

■油分の多いスタイリング剤やケア剤の使用

ヘアスタイルを決めるにも髪にツヤを出すにも、髪に付けるものには多くの油分が含まれています。

頭皮に付着してしまうと毛穴詰まりの原因となりますので、注意してください。

毛穴が詰まると髪の成長の邪魔となり、溢れた油分はベタつきの元となってしまいます。

 

■脂質の多い食事

脂っこい食事や甘い物は体内の中性脂肪を増やし、毛穴から老廃物として排出されます。

食事内容も頭皮に大きく影響しますから、健康のためにもバランスの良い食事を心掛けたいですね。

 

 

頭皮環境を整える方法

かゆみやベタつきの原因を見極めたら頭皮環境を整えていきましょう。

シャンプーやケア剤は乾燥肌にもオイリー肌にもアミノ酸系のものを選ぶのがオススメです。

髪は皮膚が変化して作られたもので、その成分は主にタンパク質です。

髪の成分であるタンパク質は18種類のアミノ酸で構成されていますから、

同じ成分のアミノ酸系のケア剤なら余分な皮脂まで取り除かず成分も内部まで浸透させやすいです。

 

乾燥によるかゆみが強い場合は、頭皮の保湿が大切です。

顔用の化粧水やなどでも保湿が出来ますが、頭皮用の保湿剤や育毛などを使うのもオススメです。

乾燥によるかゆみの場合は、頭皮が潤うとかゆみも次第に改善されていきます。

 

ベタつきによる毛穴詰まりが気になる場合はシャンプー前のオイルマッサージが有効です。

毛穴の奥まで皮脂汚れを溶かすように優しく指の腹でマッサージすると良いですね。

お風呂で温まってから行うとより血行が促進されます。
タオルドライをした後は頭皮の保湿も忘れずにしましょう。

 

 


毎日の生活習慣を意識しながら、適度に保湿をしてあげると本来の潤いを取り戻しトラブルも改善されます。

健康な頭皮には美しい髪が育ちます。正しいケアで頭皮と髪を美しく保ちましょう。

トラブルの無い頭皮はスッキリとして気持ちまで軽くなりますよ!



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW