頭皮に直撃!髪の毛が痛む!光老化とは!?

髪は自己回復力がないため、一度紫外線によるダメージを受けてしまうと、自然に回復することはありません。

そのため、紫外線ダメージを受けないようにすると同時に、受けてしまったダメージへの手厚いケアが重要です。

髪が紫外線を浴びると、髪を作るタンパク質が変質し、キューティクルがはがれやすくなり、

髪の内部までダメージが及び、髪が空洞化してしまいます。

すると、枝毛や切れ毛、乾燥、ツヤの低下、カラーの退色といった問題が発生し、パサパサで傷んだ髪になってしまいます。

紫外線が肌に入り込み、徐々に細胞を壊すことで、年齢とは関係なく老化する現象のことを「光老化」といいます。

実は、体の中でもっとも光老化が起きやすい場所は、頭皮なのです。

頭皮は髪に覆われているため、赤くなるなどのサインも見えにくく、紫外線によるダメージを実感しにくい場所ですが、

無防備なままで過ごしていると、気付かないうちにダメージが蓄積されてしまいます。

頭皮は、髪が育つための大切な土壌なので、さらに深刻な髪への影響を引き起こし、抜け毛、薄毛、白髪の原因になります。

最近、抜け毛や薄毛、白髪などの髪の老化に悩んでいる方がいたら、もしかしたらそれは光老化かもしれません。

光老化が原因であれば、適切なケアをすることで、髪の老化による悩みを軽減することができます。

 



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW