キューティクルのケア方法!

キューティクルをケアするうえで知っておきたいことが、

「キューティクルは湿度や温度が上がると開く性質を持っている」ということです。

キューティクルはバリアの役割があるため、

トリートメントやコンディショナーで髪内部に保湿や栄養成分を入れようとしても、なかなか内部に浸透しません。

では、どうすればよいのでしょうか?

 

お風呂の後は、すぐに髪を乾かす!

 

髪が濡れた状態はキューティクルが開いている状態なので、

せっかくトリートメントで髪内部に栄養成分を浸透させても出ていってしまうので、

出来るだけ濡れている時間を短くできるよう、早めに乾かすことがおススメです。

また、髪の毛が濡れた状態は、最もキューティクルがはがれやすい状態なので、なおさら早く乾かすことが大切です。

 

性質を逆手にとって活かす!

 

キューティクルの温まると開くという性質を逆手に取り、

トリートメントやコンディショナーを髪につける前に手で温めることで、

キューティクルへの栄養成分の浸透を高めることができます。

その他、髪にダメージを与えるものとしては、紫外線やタオルドライ、ブラッシングする際に生じる摩擦や熱、

特に冬になると発生しやすくなる静電気などが挙げられます。

ツヤ髪の為には、ダメージが酷くなってからケアするのではなく、

ダメージがまだ浅い状態からケアすることがとても大切なのです。



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW