美容院で着物を着付けするときの手順や時間とは?

着物を着付けするには、かなりのアイテムが必要となります。

荷物を前日に預かってくれるサロンもありますので、事前に確認しておきましょう。

また、着物を着付けする場合には、一般的に「ヘアセット⇒着付け」の順番で行います。

着付け当日は、脱ぎやすいように、ブラウスやカーディガンなど前開きタイプの上着を着用しましょう。

着物の着付けとヘアセットに要する時間は、1~1時間半程度(ヘアセット40分くらい+着付け30分くらい)。

ヘアセットは髪の長さによって時間が変わりますし、

土壇場になって「着物に必要な小物が足りない!」というトラブルに見舞われることも考えられます。

余裕を持って2時間くらいみておくと良いですね。

予約は何日前までにすれば良い?気になるお値段は?

ほとんどのサロンが、当日の飛び込み対応を受け付けていません。

サロンにもよりますが、少なくとも2日前から1週間前までに予約をする必要があります。

着物の着付けにはたくさんのアイテムが必要になるため、事前に荷物を預かってくれるサロンもあります。

そのとき、簡単なカウンセリングを行ってくれる場合も。

着物を着付けたあとは、もともと着ていた洋服や靴をどうすれば良いかも気になりますね。

大荷物を抱えて結婚式場まで移動するのも大変です。

脱いだ洋服や靴を預かってくれるサロンもありますので、予約時に確認しておくと良いですね。



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW