コンディショナー・リンス・トリートメントの違い…?

シャンプーの後、コンディショナー・リンス・トリートメントのどれを使うべき?

髪の悩みは人によってそれぞれです。

きしみや髪の毛の絡まり、枝毛、パサつきが気になるなどなど

そこでダメージケアに欠かせないリンス、コンディショナー、トリートメントですが、

ドラッグストアなどへ行くと色んな種類のリンス、コンディショナー、トリートメントがありどれにしようか迷ってしまいますよね。

まずは3つの違いを知る事で、自分の髪質に合ったものを選びましょう。

コンディショナー、リンス、トリートメントの違い

どれも同じ役目を果たしてくれるイメージがありますが、それぞれ特徴があります。

コンディショナーは、髪の表面を優しく保護しながら、髪と髪との絡まりやきしみを防いでツヤを出す働きをしてくれます。リンスと似ているのですが、髪表面を保護する力がリンスよりも強いと言われています。

リンスは、シャンプー後の髪の毛のきしみを予防するために、リンスに含まれた油分により髪の表面をコーティングし、髪内部の水分の蒸発を防ぐ働きをしてくれます。表面を保護する働きはコンディショナーと同様ですが、リンスはコンディショナーより保護する力がやや弱めと言われています。

トリートメントは、髪の内部に美容成分や潤い成分を浸透させ、コルテックスに栄養を届けることで髪の内側からダメージを補修してくれる働きをしてくれます。するんとまとまり、指通りのなめらかな髪になるでしょう。

コンディショナーやリンスは、髪の表面を油分で保護するのが主な役割で、髪があまり傷んでいない方やサラッとしたなめらかな髪を手に入れたい方におすすめです。

トリートメントは、髪の内部から栄養を届けてダメージ補修をしてくれるので、髪がひどく傷んでいる方やツヤツヤでまとまる髪を手に入れたい方におすすめです。自分の髪質や、髪の状態、なりたい髪に合わせたものを選んでみてくださいね。

シャンプーの後、コンディショナー、リンス、トリートメントを付ける際の注意

シャンプーの後、コンディショナーやリンス、トリートメントを付ける際に頭皮につけると毛穴が詰まってしまうので、

毛先を中心に優しく馴染ませる様にしましょう。

自分にあったコンディショナー、リンス、シャンプーを見つけて憧れのツヤ髪をGETしちゃいましょう⭐︎



お客様に似合うヘアスタイルを見つけます、石川県の美容室ZAU for HAIRにお任せ下さい。


店舗名:ZAU for HAIR

住所:〒929-1174 石川県かほく市浜北イ19-11

TEL:076-256-1389

営業時間:9:30 - 19:00 (18:00 ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日, 第1・3日曜日

業務内容:美容室

ALL VIEW